2024/02/18

対面で年長から小学校2年生までの5人のお子様と開催しました。


今回のテーマは「お金」


まずは、ファシリテーターが個人的に海外旅行が大好きなため所持している外貨を1つずつ皆で観察しました。

アメリカドル、ユーロを始め、

オーストラリア、ニュージーランド

インドネシア、フィリピン、シンガポール

タイ、台湾、韓国など


世界地図で位置も確認しながら

それぞれの紙幣硬貨の特徴を珍しそうに、ときたま描いてある絵にツッコミを入れたり驚いたりしながら見ていました。


その後はじっくりと哲学対話の時間。


「お金って何?」

「お金は必要?」

「物々交換ではだめなの?」

という問いでは、

たくさんのお子さんがお金を大切に思っていることや、物々交換ではだめ/いやな理由を語ってくれました。

「せっかく交換してもらった大切なものを、また次の物々交換で手放さなくてはいけなくなる。人からもらった物をあげちゃうなんてダメだよ!」という意見も出て、そのお子さんが大切にしている価値観を垣間見られるシーンも。


「全世界で統一通貨を使うのは?反対?賛成?」

という問いでも、

よく想像力を働かせて、

外国人の立場になって、日本人の立場になって、政治家の立場になってと多角的に考えてくれたと思います。


最初はお友達の話を聞けず集中できなかったお子さんもみられましたが、

コミュニティボール(という、話す人だけが持てるポンポンボール)もいい仕事をして、だんだんと人が話している時に聞けることができるようになったシーンも印象的でした。


少し難しい話も多いテーマでしたがしっかり考えて皆の前でお話してくれました!


ご参加いただいた皆様ありがとうございました!!


写真は対話中のものがなく2次会のボードゲーム会でのショットです♪