2024/01/27

開催報告

1月のオンラインは、幼稚園生さんのみ4人で

ペットを題材に開催いたしました。


お子さんの本セッションへの参加意欲や

自分ごと感を促せるようにと

今回は事前に

「今1番飼いたいペットの絵を描いてきてね。皆に見せて「なんの動物だ!?」クイズをしよう」

お声がけさせていただきました。


自己紹介がてら絵を見せながら動物クイズ開始。

1人すぐには分かりづらい絵をお持ちのお子さんがいらして、ヒントをもらうために「質問タイム」をしました。


「水の中に住んでいる?」

「海の中?川の中?」

「湖!??」

「肉を食べる?」

「草を食べる?」

「小さい魚!??」


少しずつヒントをもらっていった末、ようやく正解がでて盛り上がりました!

問いをだすこと自体の練習にもなったかと思います。


アイスブレイクの後はペットに関する絵本の読み聞かせ。

色々な動物がでていくので、質問しながら自由に意見を述べてもらいました。


.

.

.


ゾウがペットだったら、うんちはどう処理する?

という問いから

色々な想像をしてくれた中で


じゃあ動物園ではうんちをどうしてるんだろう?

という広がりを見せたり


キリンを飼ったら、お部屋に入る?高くて入らないかもどうしよう?

という問いから


新しく家を建てる!建てられるの?何メートル?


などなど。



自分の考えを人に伝える、

聞いてもらう、

人の考えもきく、

しっかりお約束を守った応酬ができていました。

相反する意見が出た時にも、

むしろ議論が加熱する良い燃料になった感じがしました。



絵本がめくるしかけがあるものだったので、

読み聞かせながら隠れている動物をあてっこして、時間になり終了。


あってっこゲームが1番好きそうなかわいい幼児さんたちでした😊

今日もありがとうございました✨✨